聞いているつもりなのに、なぜかうまくいかない
子どもや大切な人の話を、ちゃんと聞こうと思っている。
でも気づけば、アドバイスをして嫌がられたり、途中で口をはさんでしまったり、自分のイライラが出てしまったり…。
「聞いているつもりなのに、なぜかうまくいかない。」
そんなふうに感じることはありませんか。
“ちゃんと聞く”ことは、実はとても難しいこと。
なぜなら、そこにはいつも「相手の気持ち」と「自分の気持ち」の両方があるからです。
相手を大切にしながら、そして自分の気持ちも置き去りにせずに聞く。
そんな“人間関係が少しラクになる聞き方”があります。
「人間関係講座」、よかったら一度のぞいてみてください。
◆立花文恵講師のブログです。
講座のお申し込み、お問い合わせは「講師紹介・立花文恵」からお願いします。




