ピンチをチャンスに!
昨日、ノート法点検者の研修会を開催しました。
子どもがやる気がない、反抗ばかりして親子関係がうまくいかない、不登校、引きこもりになってしまった、などの問題を抱える時、母親は一生懸命に子どもを支え、子どもとの関係を良くしようと努力されます。
その、対応の方法をお伝えし、それが出来るように応援していくのが、母親ノート法
の点検者です。
ノート法の実践にあたっては、お母さんが努力や忍耐を必要とすることもあります。そして、どのお母さん方も、本当に、献身的に努力をされます。その姿に、私達点検者は、いつも、頭が下がる感動を覚えます。
その努力が実り、お子さんが心のエネルギーを取り戻し、元気に歩き始めた時、その後には、母親としての自信を取り戻したお母さんの姿があります。そして何より、一人の人間として、自分らしさを取り戻し、自分を大切にしながら、周囲の人も大切に出来るように成長された姿があります。
子育ては自分育てとよく言われますが、自分を大切にしながら生きている、そんなお母さんの姿が、子どもにとって、一番の勇気につながるのかもしれません。
今回の研修会ではそのようなことを改めて考える機会となりました。
子育てに大切なこと、ノート法的な子育てをぜひお勧めします。
〈体験会のお知らせ〉
日本心理では母と子のコミュニケーション講座の体験会を開催しています。
●10月5日(火)10:00~「自己肯定感をはぐくみましょう」(橋本佐知子講師・対面限定)
10月20日(水)「思春期の揺れる気持ちに付き合う」(原田有里講師・zoom開催)
●参加費は1500円です。
●橋本講師の体験会は幼児、児童期のお子さん、原田有里講師の体験会は思春期、青年期のお子さんをお持ちの方が対象です。
お申し込みはこちらまでお願いします。→https://nihonshinri.net/contact
お申し込みいただいた方に、改めてこちらよりご連絡を差し上げます。