学校では教えてくれなかった「コミュニケーションの方法」
長男が生まれ、1対1で昼夜問わず24時間向き合う生活が始まって間もない頃、
「あ、私向いてないかも」
「子育てって苦手」と痛感しました。
なぜなら、何もしゃべらない、ただ泣いてるか寝てるかだけのわが子にどう向き合えばいいのか、コミュニケーションの取り方がわからず、そのことに悩んでいることにも気づかず、ただイライラもんもんとしていました。
それまでの学校での学習の中では、「コミュニケーションの仕方」なんて授業は皆無でした。
「みんなと仲良くしましょう」という学級目標はあったけれど、
「仲良くするには、具体的にどうすればいいですか?」
という問いかけを、先生に投げかけた覚えもありませんでした。
「嫌がることはしない」
「人に親切にしよう」
と当然のように、それが仲良くする秘訣だと思っていましたが、
「相手の言うことをしっかり聞きましょう」
「はぐらかすのはやめよう」
「自分の気持ちをしっかり伝えましょう」
等の、いわゆる「会話のキャッチボール」の基本を学んだこともありませんでした。
だから、妊娠して自動的に母親になった私は、今思えば、基本ルールを理解しないまま試合に出た選手のようなものだったのです。
だから、あの時の自分は、手探りのまま自分が両親にされていたような子育てを思い出して、無我夢中で育てていたようでした。
悩んでいたので、育児書もたくさん読みましたが、
「お母さんは赤ちゃんにいっぱい笑いかけてあげてください」
「しっかり真正面から赤ちゃんの気持ちを受け止めましょう」
なんて一番大切なことは、学べませんでした。
子育て、つまり「母と子」は、人が生まれて最初に出会う、そして基本となる人間関係です。
一番シンプルな「聞く、話す」で子どもの気持ちを受け止めなければ、問題が起きます。
学校では教えてくれなかった「コミュニケーションの方法」を講座で学んでみませんか?
体験講座でお待ちしています。
松本 克代
※体験講座のご案内
日時:2021年9月20日(月・祝)午前10時~11時半
講師:松本克代
主催:日本心理福祉教研究所
参加費:1,500円
申込された方には振込先、Zoomアドレスについてのご案内を差し上げます。
お申込みはコチラ→https://www.nihonshinri.net/contact
※今後の体験会のご案内
10月5日(火)午前10時~ 橋本講師
10月20日(水)午前10時~ 原田講師
詳細はコチラ→https://nihonshinri.net/schedule