あなたの人間関係をより良いものにしませんか? その4
コミュニケーションとは、相手の話(気持ち)をちゃんと聞くこと、そして自分の気持ちをちゃんと伝えることとお話しました。
人は一人一人自分らしい気持ちで物事や相手を見ています。その自分の気持ち、自分がどう思っているのかは、ちゃんと伝えなければ、相手には伝わりません。
特に、相手に対し受け入れられない、イヤだ等、何か否定的な気持ちをもった時の自分の気持ちの伝え方はとても難しいですね。
ついつい、相手を非難する言い方をしてその関係を悪くしていないでしょうか?
たとえ相手のほうが悪いとしても、やはり相手には相手の言い分や気持ちがあるのです。
それを非難したり、力ずくで変えようとすることでは問題は解決しないばかりか、関係性は悪くなり修復は難しいです。
大切なのは、相手を非難せず、自分の正直な気持ちだけを伝えることです。(具体的な伝え方は講座の中でお伝えします。)
そうすれば、相手は非難されないことで、関係性を保ったまましっかり考えることができやすいのです。
結果、私達は自分の気持ちを相手にちゃんと届けることができ、そこから、話し合いや解決に向うコミュニケーションは始まります。
そこにも、相手を尊重しつつ、自分の気持ちも大切にすることがベースとなります。
次回は最終回、良いコミュニケーションは、より良い人間関係と自分や相手の成長に繋がる、です。