「人を本当にやる気にさせるもの」
コミュニケーションを学び、親と子ども、家族、職場、様々な人間関係の中で以前よりその関係が良くなったことを実感している人はたくさんいらっしゃると思います。
子どもとの関係が、毎日がバトルだった人が、穏やかになり、子どもがやる気をもって生活していることを実感している方。
職場や地域で、たくさんの不満や生きづらさを抱えて、やる気がでなくて、悶々としていたけど、なんだか、元気が出て、毎日が以前より楽しくなったことを実感している方。等々。
コミュニケーションを学び、実践していくと、このような変化が起こります。
なぜか⁉️
それは、コミュニケーションを学んで、対人関係がうまくいくようになるからです。
コミュニケーションを通して、相手から受容されていることを感じたもう片方の人が安心して自分でいることができるようになるからです。
親から受容された子どもは、やる気をもって、自分の足で歩き始めることができるのです。
良いコミュニケーション→相手からの受容→自分のやる気 、です。
誰かからの受容をうけた人が、やる気がでた結果、様々な行動をすることができるようになります。
そこで、勇気をもって行動することにより、また、たくさんの受容を受け取ることになります。
その繰り返しで、人は、この世の中が、以前思っていたより、ずっと、生きやすいことに気づくのです。
そしてまた、自分自身に対しても、「なかなかいいんじゃないか❗️」と自分で思えるようになるのです。
受容→行動→受容→行動、です。
言い換えると、
受容→やる気→受容→やる気、です。
だから、人は、人が大切なんだと思います。
人とのふれあいこそが、自分を大切にして生きていく基本ではないのかなと思うのです。
人との関係は煩わしい時もあります。
時間もかかるし、時にはすれ違うことに疲れてしまいます。
しかし、やっぱり私は、コミュニケーションを学んだことを生かして、人との関係を諦めないでいきたい。
今の時期、なかなか直接会えないことはコミュニケーションにはかなりのマイナスもあると思います。
しばらくはオンラインやSNSでうまく繋ががることも必要ですね。私はそこに”しっかり繋がる” こと、も入れたいと思います。
表面だけ、効率だけではない、人と人との心からのふれあいも大切にできたらいいなと思います。
人を本当にやる気にさせるもの、それは自分以外の人からの受容と、そこから生まれる自分自身への受容なのかなと思うのです。