5月の母親ノート法点検者の会をzoom開催しました。
5月の母親ノート法点検者の会をzoom開催しました。
現代社会は、あたりまえの子育てが難しい時代です。
あたりまえの子育てとは、「子育ての原理」に沿った子育てです。
子どもの心や接し方がわかりにくい親、子どものほうも自分の気持ちをうまく表現できず、親子の関係は難しいものになってしまうことが多くあります。
不登校や子どもの心理的問題などが起きている時、すなわち、あたりまえの子育てができにくい時、子育ての原理に則った育て直しをご両親(特に、お母さん)にしてもらうと、子どもがいきいきと変わっていきます。
家族全体が変わっていきます。
子育てとは、人間が生きているとはどういうことか、が体験的にわかってきます。
母親ノート法の点検者は、お母さんに寄り添い、共に、お子さんの対応を考えていきます。あたりまえの子育てをできるように応援していきます。
私達、日本心理福祉教育研究所は「人間関係講座」と「母親ノート法」の2本の柱で、良い人間関係を築くためのコミュニケーションの方法や、子育ての原理に沿った母親の関わり方、をお伝えしています。
6月は、6/4(金)と6/21(月)に「人間関係講座」のオンライン体験会を開催します。
6/4(金)は、原田有里講師、6/21(月)は、松本克代講師が担当します。
子どもが自立した大人に成長するために、私達、親がどのように関わっていけばよいのか、など、楽しみながら本講座を体験していただけると思います。
詳しくは、ホームページよりご確認お願いします。
https://nihonshinri.net/schedule
奮っての参加をお待ちしています。
文責 立花文恵