わたしメッセージで気持ちを表現
先日、講師の勉強会で「わたしメッセージ」について学び直す機会がありました。
人間関係講座では、「わたしメッセージ」という自己表現の仕方を学びます。
自分の考えや感情を相手に伝える方法で、特に自分が問題を抱えている時や自分が嫌だと
感じている時に使えると、相手とのコミュニケーションが良好になりやすくなります。
でも、この「わたしメッセージ」、実は普段から使っていると、とても効果があるんです。
例えば、日常の中で子どもが当たり前にできていることを見つけて、それに対してどう思
っているかを表現します。
具体的にはこんな感じです。
・いつも「ただいまー」って言っているよね。あれ聞くと本当に元気がでるよ。
・食器を片付けてくれてたね、ありがとう。とっても助かるよ。
・きれいな字を書いているね。前はなかなか書けなかったのに、その成長に感動するよ。
・お母さんの話をよく聞いてくれてたね。嬉しかったよ。
・わー、100点か!だんだん難しくなってきているのに、よくわかっているってことだね。感心するわー。
これを講座の中では「肯定のわたしメッセージ」と呼んでいます。
私は子どもに伝えたいメッセージを考えてノートに記録しています。すると、いざと言う
時にすっと出てきますよ。逆に日頃から考えておかないと、ついつい「すごいね!」とい
った単調な誉め言葉だけになってしまうんです。
親が気持ちを素直に表現すると、子供は親の気持ちがわかりますし、子供も自分の気持ち
を表現するようになっていきます。私はそんな子供の成長をイメージして、この肯定のわ
たしメッセージに取り組んでいます。
「わたしメッセージ」について詳しく知りたい方はぜひ、講座で一緒に学びましょう。毎
月、体験会もありますので、ぜひ利用くださいね。
詳しくはスケジュールのページをご覧ください。